FC2ブログ

ドラゴンクエスト9のこと 後編

ドラクエ9プレイ日記後編です。

書くにあたっていろんな人のプレイ日記を参照しました。
検索すると次から次へと出てきます。
しかも人によって書き方が全然違うので何の参考にもならないという罠。
結局自分の書きたいように書いてこんな感じになりました。
でも書いていて楽しかったので自分的にはよかったです。

今回もネタバレ・悪ノリetcにご注意。
では、追記よりどうぞ~。

○天使界へ○

女神の果実を全部回収したので箱舟で天使界へ。
途中でいきなりイザヤール師匠登場。
ガン無視されるサンディ。
女神の果実を渡せとか言い出す。
これは怪しい。
渡しちゃダメだっ!
でも渡しちゃう。
くやしいっ!
どうやら師匠は裏切ったっぽい。
悪いハゲに天誅。
と思ったらあっさり返り討ちに。
天使の理で弟子は師匠に逆らえないとか。
なんという封建制度。
アワアワするサンディに萌え。
トドメはささずに立ち去る師匠。
そこに闇竜バルボロスとゲルニック将軍登場。
ゲルニックはなんかゲマっぽい。
というかフクロウ。
箱舟が攻撃を受けて主人公墜落。
サンディも墜落。
ナザム村へ。

○ナザム村○

落ちて動かない主人公。
だが村人は誰も助けようとしない。
覚えてやがれ。
ティルという少年だけが助けてくれる。
いい子だ。
きっと出世するだろう。
村長に呼ばれて夜の教会へ。
黒いドラゴンこと闇竜について質問される。
だが「よそ者のいうことは信用できん」とか。
ならなぜ呼んだ。
泣きながら外に飛び出すティル。
泣かんでも。
追いかけた先でまじゅうの洞窟の事を聞く。
だが入り方がわからない。
そこへ例の女幽霊登場。
名前はラテーナと判明。
なんか無愛想。
パシらされて村へ首飾りを取りに行く。
言われた天使像の下には何もない。
だましたのね。
「天使像は別の場所にあったんじゃないかな?」とティルの推理。
なんという頭脳。
きっと出世するだろう。
ラテーナに届けると回想シーンが。
ナザル村に流れ着くエルギオス。
頭の光輪がない。
すぐ無くなるなこれ。
ラテーナが介抱してナントカ帝国の兵士登場。
「お前のものは俺のもの」とか言ってる。
ラテーナピンチ。
微妙にエロい。
エルギオス参上。
そしていいところで回想終了。
来週もぜってぇ見てくれよな。
首飾りのお礼に洞窟の扉を開けてもらう。
開けると無愛想に去っていく。
終わったらさっさと帰る女なんて…
メタル狩りの後、奥でガドンゴと大決戦。
矢をゲット。
ああ…次は竜の門だ…

○竜の門~ドミール火山○

竜の門で矢を放つと橋が架かる。
そこへナザム村の村長、ティル、他数人が。
今までの無礼を許しておくれとか。
今更都合のいい。
でも許す。
謝ったし。
そしてドミールの里へ向かう。
どんだけ遠いんだよ、っていうくらい遠い。
里に到着していろいろと話を聞く。
ガナン帝国は悪の巣窟。
空の英雄グレイナルが300年前それを滅ぼしたとか。
要するにそういう話。
グレイナルは火山に住んでるとか。
何でそんなとこにいるのよというサンディのツッコミは正しい。
長老と話して火山の頂上へ。
洞穴の奥からグレイナル登場。
ドラゴンだった。
帝国の犬の匂いがするとかでいきなり襲ってくる。
匂いだけでそんな。
戦闘開始。
なんか大勢で年寄りいじめてるみたいで嫌だった。
弱いし。
戦闘後世話係のばあさん登場。
じいさんはご立腹。
「帝国の兵士とかはどうでもいい。お前が嫌」とかいわれる。
子供かよ。
里に戻ると兵士3人が暴れてる。
ってゆーか明らかにゾンビ。
これに話しかけて殴られた村人の神経を疑う。
蹴散らすとゲルニック将軍登場。
そして部下におしおき。
なぜ殺した。
適当にしゃべって退散。
村に平和が戻りましたとさ。
めでたしめでたし。
じゃなくて。
グレイナルの気が変わったとかで火酒をもって一人で火山へ。
帝国の兵士を倒したことで誤解が解けたとか。
そこにバルボロス登場。
ついでにウィングデビルも登場するが瞬殺。
竜戦士の装備を身に着けて背中に乗るとイベントムービーが。
このための全身装備だったのか。
大人ってずるい。
で、バルボロスとのバトル。
最初はじいさん優勢だがバルボロスバージョンアップ。
里を守ってグレイナルじいさんご臨終。
主人公乗ってただけ。
さよならじいさん。
あなたの名前は胸に刻もう。
主人公墜落してカデスの牢獄へ。
あらあら、ほんとによく落ちる坊やだこと。
と、エロマダム風に言ってみる。
サンディ「知~らない」とかいって逃亡。
その行動はありえないんですケド。

○カデスの牢獄○

ゴレオン将軍登場。
しかし会話だけ。
牢に放り込まれて奴隷生活開始。
5のやな記憶がよみがえる。
朝起きていざ労働…の前にアギロ登場。
体型がなんかおかしい。
スッパマンぽい。
でもいろいろ教えてくれる。
親切なおっさんだった。
そして脱獄計画に加担することに。
慎重にやらにゃいかんとのことで実行日は未定。
が次の日処刑に憤って勢いのまま実行。
大胆な人。
つられて他の囚人たちも決起。
結界のスイッチを切れといわれる。
パーティーを再編成してからスイッチオフ。
見張りとかいたけど楽勝。
そのまま地下でゴレオン戦。
倒すと「そういえば俺は一度死んだはず」とか言ってる。
物覚え悪すぎ。
いや、そういう問題じゃなくて。
ここで「最後のカギ」ゲット。
これで開け放題、取り放題。
更に地下へ降りて天使を解放。
さあ国へ帰ろう、と思ったらバルボロス登場。
いきなり牢獄ごと攻撃し始める。
やめてください。
子供が、子供がまだ中にいるんです。
アギロホイッスルで箱舟登場。
バルボロスはやってきた箱舟に突っ込まれて退散。
「アッー!」と言ったとか言わないとか。
箱舟にはサンディが乗ってる。
この人もいろいろと大変だったらしい。
そしてアギロがテンチョーだったと発覚。
とりあえず天使界へ。

○天使界~神の国○

箱舟で天使界に到着。
オムイ長老にいろいろと報告。
裏切ったはずの師匠が女神の果実を持ってきたとか。
しかも手柄まで横取りされてる。
ファック。
師匠とか帝国の事とかわからないことが多すぎ。
ということで長老は真相を確かめる為に神の国へ行くと言い出す。
でもなんかやたらとはしゃいでる。
この人はただ神の国に行きたいだけだと思う。
箱舟に乗って時空を超える。
神の国はえらい綺麗な良いところ。
虹とかかかってるし。
長老のテンションが上がるのもわかる。
入り口の扉になんか文字が。
「汚れなき心の持ち主だけがこの扉を開くことができる」とか。
すみません帰ります。
エロ同人とかやってるもんで。
でも開いた。
エロ同人は関係なかった。
奥に進むと神の間がボロボロに。
玉座が吹っ飛んでる。
オープニングの破壊光線が見事に直撃したっぽい。
しょうがないので上の階へ。
そこで女神の果実を収めると全員天使界へ瞬間移動。
なんと世界樹から美人の金髪女神セレシアが登場。
これからは植物を大事にしようと思った。
セレシアが以前の曖昧な回想シーンの詳細を語る。
神の間で怒ってる神様ことグランゼニス。
人間は失敗作とか言っていきなり地上を攻撃。
ギャリック砲で。
それを娘のセレシアが食い止める。
でもパパは怒ったまま。
しょうがないのでセレシアは世界樹に変身。
青ざめるパパ。
元に戻るには人間の清い心の結晶である星のオーラが必要らしい。
つまり人間が邪悪ならセレシアはずっと樹のままとか。
そりゃあせる。
やってからセレシアもあせったと思う。
そしてパパは星のオーラを集めさせる為に天使を作ったのだとか。
以上のことがわかって回想終了。
ちなみにパパはどこかで生きてるらしい。
どうでもいいけど。
そして悪の元凶は地上のガナン帝国にあるとか。
また俺が行くのかよ。
でもやるしかねぇ。
なんせ主人公だし。
今までにいいこと一つもないけど。

○ガナン帝国城○

城の周りに結界が。
入れません。
だから帰ります。
と思ったらセレシアが入り口の結界を除去。
そうですか。
どうしても行けと。
入り口でいきなりゲルニック将軍登場。
皇帝に叱られたとかで怒ってる。
怒ってるけど弱かった。
最後まで劣化版ゲマ。
城の内部は広いけど単純。
途中には開かない扉が。
テラ怪しい。
だがほっといて奥へ進む。
皇帝の間の入り口にギュメイ将軍。
ものすごいタイガースファン。
見ればわかる。
ちゃっちゃと倒して中へ。
ここで明かされる師匠の真実。
仲間の天使を助ける為に裏切ったフリをしていたとか。
ふ~ん。
ガナサダイに斬りかかるもあっさり返り討ち。
使えんハゲめ。
しょうがないから自分で戦う。
戦っちゃう。
あんまし強くないと思ったら変身。
変身後はそこそこ強いが何とか勝利。
でもまだ生きてる。
師匠がとどめを刺して自身も昇天。
いろいろとすまんかった。
主にハゲとか。
さっきの扉が開いて閉ざされた牢獄へ。
ここでは天使を使って酷い実験を行っていたとか。
なんか聞いてるだけで嫌になる。
雰囲気も悪いし。
あ~やだやだ。
途中で捕まっている天使を解放して更に奥へ。
一番奥で鎖に繋がれた天使発見。
でも見るからに天使じゃない。
なんか黒いし。
この人がエルギオスだった。
300年引きこもってる間にいろいろ歪んでしまってこうなったらしい。
帝国の復活もオープニングの破壊光線も全部こやつの仕業だとか。
謎は全て解けた。
俺はおまいをムッコロス。
と思ったら逆にムッコロされた。
天使の理とか忘れてた。
てへっ。
エルギオスはバルボロスを引き連れて神の国へ。
そこへラテーナ登場。
以前の回想の続き。
村を守ろうとするエルギオス。
それを止めようと一服盛っちゃうラテーナ。
で、村長がエルギオスを帝国に売る。
ほんとこの世界の村長はロクなのがおらんな。
エルギオスはこれ以上ないタイミングで一瞬気が付いてまた寝る。
すごい誤解フラグが立つ。
エルギオスが連れて行かれ、兵士の手にかかって村長死亡。
そしてラテーナも殺されたっぽい。
その前にきっと何かされたんだろう。
胸いっぱいにクズな妄想を膨らませる。
だがそう思ったのは自分だけではない。
きっと大勢の人が私と同じ事を思っただろう。
私は人間を信じています。
By セレシア
でも実際は何もなかったっぽい。
ちぇっ。

○絶望と憎悪の魔宮○

列車に乗って天使界へ。
今まで助けた人間の力で新しい果実誕生。
これを食って人間になればエルギオスと戦えるとのこと。
嫌だっ!
「残酷なことを強いているのかも…」とゴニョゴニョ言うセレシア。
こいつからも暗黒面を感じる。
覚えてやがれ。
2次創作とかで。
嫌々食って人間に。
サンディだけが最後まで反対してくれた。
いい子だ。
ケバいとか言ってすまんかった。
言ってないけど。
箱舟で神の国へ…
と思ったら神の国は絶望と憎悪の魔宮に。
なにこのすごいダンジョン。
帰っていいですか。
中は広い上に複雑、そして長い。
途中でかつての3将軍登場。
強さはほとんど変わってない気がする。
ゆえに楽勝。
最奥でエルギオス戦。
これも楽勝。
と思ったらバルボロス登場。
いざ敵討ち。
ほら、あのじいさんの。
名前なんだっけ?
とにかく勝利してエルギオス変身。
デビル化の進んだデビルマンといった感じ。
でもこの顔はちょっと…
とにかくラストバトル。
危なかったが何とか勝利。
負けた腹いせに世界を吹っ飛ばそうとするエルギオス。
やめてください。
死んじゃうから。
主に私とか。
そこへラテーナ登場。
「今更何の様だ」と怒るエルギオス。
そりゃ怒る。
温厚なナメック星人でも怒る。
ラテーナの光に包まれて真実を知るエルギオス。
急に自分が未熟だったと反省。元に戻る。
そんなあっさりと。
結局このバカップルとアホな親子喧嘩に振り回されただけ。
主人公に適当な礼を言ってラブラブ昇天。
二度とくんな。

○エンディング○

セレシアが完全復活して神の国も復活。
天使たちが光になっていく。
彼らは星空の守り人となって永遠に輝き続けるのだとか。
無理矢理いい感じに終わらせようとするセレシア。
最後に主人公には別の役目があるとあっさり言ってのける。
「あなたは世界の守り人になってください」とか。
嫌だっ!
でも強制だった。
くやしいっ!
箱舟で地上へ。
いよいよお別れ。
サンディは泣いてる。
やはりいい子だ。
結婚してください。
いや、やっぱりいいです。
お互いにもっとよく知り合ってからじゃないと。
アギロはなんかあっさりしてる。
長く生きてるからだろうか。
もうちょっと惜しんでくれてもいいと思った。
サンディがなんか言いかけるが風でかき消される。
追加クエストで明らかになることを願う。
スタッフロールで今までの登場人物のその後が。
さすがにいろいろと感慨深い。
女神の果実がツォの浜に落ちる。
ここに行けと?
なら行くしかあるまい。
気になるし。

○クリア後~ツォの浜~○

落ちたはずの女神の果実を探してツォの浜に。
オリガと会話してクエスト受注。
本物のぬし様に会いたいらしい。
というわけでその方法を探して聞き込み。
以前と違ってみんな活気付いてる感じ。
腐ってない。
ちぇっ。
村長はまさかの寝たきり続行。
もうずっとこのままでいいと思う。
夜の浜辺で元巫女のばーさんの幽霊と会話。
「海鳴りの杖」「水の羽衣」「水鏡の盾」がぬし様のお気に入りスタイルだとか。
とりあえずオリガに伝える。
「高価なので代わりに持ってきてください」とか言われる。
こっ、こやつ…
いつの間にこんな黒い性格に。
しょうがないので集めてくる。
全部店で売ってたので楽勝。
村長のプライベートビーチへ移動。
オリガが祈ってぬし様登場。
でもなんか様子がおかしい。
ハッスルしてる。
と思ったら戦闘に。
以前のぬし様とは比べ物にならんほど強い。
なんとか勝つと詫びを入れられる。
いい感じの格好をしていたので思わずじゃれ付いただけとか。
二人死んだんですけど。
そしてオリガは親父のお守りと主人公は女神の果実ゲット。
果実は主人公にあげますとか言ってオリガさっさと退散。
あれっ。
お礼は?
Hなお礼は?
前はあんなに素直ないい子だったのに。
何が彼女を変えてしまったのでしょうか。
そして女神の果実を食うかどうかの選択。
「いいえ」を選ぶと誰かに殴られる。
何度選んでも殴られる。
おのれ。
しょうがないから食う。
皮もむかずに食う。
で、サンディが見えるようになる。
お前だったのか。
何度も人の頭を殴ったのは。
ついでにアギロと箱舟も登場。
箱舟を自由に動かせるようになる。
これからは地図の洞窟の奥に潜む巨悪と戦うのだとか。
よーし、オラ頑張る。
とか言うかボケェ!
そろそろ金髪の幼なじみと結婚とかねーのかよ!
そろそろ金髪の幼なじみと結婚とかねーのかよ!
大事なことなので2回言いました。

まだまだ続くようだがキリがいいのでここで中断。
最後に丁寧語で総括。

○総括○

あ~、面白かった。
いろいろとツッコミどころはありましたが上手くまとまってて良かったです。
特にやりこみ要素の多さには驚きました。
まあ、クリア重視でほとんどやりこんでませんが。
ドラクエ9が今までのシリーズと違うのはエンディングの後でしょうか。
ラスボスを倒した後の世界を冒険できるのは今回が初めてですから。
(前作までは隠しダンジョン等に入れるのはラスボスを倒す前の時点)
いずれ追加クエストとかもコンプリートしたいです。
いつになるかわかりませんが。
とにかくこれでプレイ日記は終了。
書き終わって見直してみると日記でもレビューでもないような気がしますが。
実際「何なんだこれ」って感じです。
だが悔いはない。
読み終わって一言感想など頂けたらありがたいです。
かなりコメントしづらいと思いますが。
何なら拍手だけでも。
↓のボタンをポチっと、さあ。

ともあれここまで読んでくれた皆さんに感謝。
どうもありがとうございました!



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)