FC2ブログ

3月1日のこと

レイナのアップデートも一通り終わって
コメントやメール等も落ち着いてきました。
というわけで久しぶりの駄文でございます。
今回は黒麗のレイナを制作して思った事を少し(・ω・)ノ

そもそも最初にRPGを作りたいと思い始めたのは
サキュバスクエストという同人作品をプレイした時でした。
私がプレイした時には既に発売からかなり時間が経っていたのですが
「ツクールでこんなすごい作品が作れるのか~ (゚ω゚ )三( ゚ω゚)ブォンブォン」
とえらい感動して荒ぶったのを今でも覚えております。
元々、自分がRPG好きというのもありまして、
デジ同人にRPGというジャンルが広まってきたのを機会に
ひとつ作ってみようと本格的に制作に入った次第です。

当初は1,2時間でクリアできるような軽い作品を制作する予定
だったのですが作業を進めていくうちにストーリーが広がり、
結果として思っていた以上のボリュームの作品になりました。
主人公も金髪エルフから変更になりモンスターグラフィックや
キャラチップの改変等、とにかく時間のかかった作品でした( ̄口 ̄;)

ノベルゲームの時もそうでしたが初めてのジャンルというのは
完成までの流れが分からないので、形が見え始めるまでは
手探りに作業を進めていくしかないんですよね。
作業しながら「完成するのこれ?(゚ω゚ )」と何度も思いました。
これだけ時間をかけて一つの作品を作る事は
おそらくもう二度と無いように思います(多分)

長期の制作はやはり精神的にもしんどいものがありましたが、
それ以上にRPG作りというのに大いにハマった期間でもありました。
なんというかRPGというのはキャラやストーリーを表現するのに
すごく適したジャンルなんだな~と。
特にセルフィーナやシロベエなんかは個性的で台詞も思い浮かびやすく
考えていて非常に楽しいキャラクターでした。
そういう意味で黒麗のレイナは自分の書きたいキャラや
ストーリーを前面に押し出した作品になりましたし、
一年間作ってきて得たものも非常に大きかったです。

さすがに完成して無事に発売された時にはホッとしましたが
しかしまだまだ感無量という程ではありませんでした。
自分自身やり残したことや手の届かなかった箇所が多くありますので
この辺りはストーリーも含めて次回作以降につなげていきたいです。
ツクールもまだまだ使いこなせていませんし( ´ω`)=3

で、RPG第二弾ですが現在CG集と一緒に制作中です。
システムの基本は黒麗のレイナから引き継ぎつつも
ある程度は差別化して新鮮さを出そうと考えています。
詳細な点はさすがにまだ作り始めの段階で何とも言えないのですが
完成までにレイナほどの時間はかからないと思います。
というかかけませんw
エロをパワーアップさせつつもRPGとしても楽しめる作品にしたいと
考えていますので気長にお待ちいただければと思います( ´ ▽` )ノ


コメント

No title

レイナ楽しませていただきました。
金色猫さんのキャラクターの美麗さは、秀逸の一言と思っています。
拘束されてのエロシーンも個人的にとても気にいっています。
個人的な感想で恐縮ですが、いつか、堕ちていくレイナ(陵辱がなかったことにならない)が見られればと思っています。
本作を再調整していただいて、アナザーバージョン(有償アップデート?)として頒布していただけると嬉しいのですが・・・。

勝手な要望ですいません。
次作では、エロがなかったことにならないようにしていただければと、提言させていただきます。
その方が、処女クリア(できると嬉しいです)エンディングのバリエーション?もできて良いかと思います。
駄文で失礼しました。

No title


ぶっちゃけ流石にもう次の作品作ってもらった方が嬉しい
きりないし

No title

↑ だから次の作品て言ってるでしょ。
ストーリーだって変わってくるし、レイナに出てくるキャラクターが気に入ったから、個人的な要望として、提案しただけです。
今作品の無償アップデートなんで一言も言っていない。

No title

>Sさん
どうもです、楽しんで頂けたということありがとうございます( ´ ▽` )ノ
またいろいろとほめて下さって感謝です。
強い&強気な娘が拘束されて…というのは良いものですね( ´ω`)
堕ちていくレイナに関しては一応フリーモードである程度補完したつもりですが
いずれレイナを主人公にした作品をもう一度作りますので、
その際に本作を調整するのではなく新しい作品として完成させたいと考えています。
次回作に関してもヒロインはレイナとはまた別のキャラになりますが、
おそらくエロに関してはご希望通りになるのではないかと(・ω・)ノ
ちなみに本編のエロに関しては「なかったこと」になっているわけではなく
回想モードへ登録するための仕様上、ああいう表現になってしまいました。
イベントの後にタイトルやロード画面に戻っていればまたユーザーの印象も
違ったのかもしれませんね(⌒▽⌒;)

>ききりりんさん
とりあえず黒麗のレイナに関しては追加等は終了という事で
現在は次の作品を制作中です~ノシ

No title

レイナのアップデートも無事終了ということで、本当にお疲れ様でした。
自分も昔SFCのRPGツクールで街3つ分ほどの小規模なゲーム作ったのですが、
それでも作業してる時「本当にこれ完成するの?」という気分に何度もなりました。
しかし、プレイしてもらった友人から面白かったと評価された時、物凄く嬉しかったのを覚えています。
レイナほどの規模で、さらにCGまで描かないといけないとなると
おそらく私とは比べ物にならないような物凄い労力がかかっていることでしょう。
その分、ストーリーも楽しめましたし、登場キャラもウサフィーナや魔族の面々に至るまで魅力的なキャラが多く、
さらにエロシーンもレイナがどんどんエロくなっていくのが楽しめる作りになっていて、
色んな意味で満足させていただきました。
素晴らしい作品を本当にありがとうございます。

今回のノウハウも次に活かされると思いますし、次回作に早くも期待が膨らみます。
製作頑張って下さい、陰ながら応援しています。

No title

>unpさん
ご感想&応援のコメントどうもありがとうございます( ´ ▽` )ノ
作品も楽しんで頂けたようで、更に色々とお褒めの言葉を頂き感謝です。
私はプライベートも含めて今作がツクール作品第一号だったのですが、
やはり作っている最中はなかなか完成の形が見えづらい時もあって
時間もかかるだけにそういう気分になってしまいがちですよね。
しかし色々と励ましのメールやコメントなどを頂きつつ、
完成後には多くの方から評価を頂けて非常に嬉しかったです( ´ω`)

作品にかかる労力や費やす時間等はどれくらいこだわるかで大きく変わってくる
と思うのですが、やはり作品として出す以上は手は抜けないと言った感じでした。
次回も期待に応えられる作品になるよう頑張って作っていきま~す( ´ ▽` )ノ

No title

アップデート完了との事、まずはお疲れ様でした。
完全クリアも達成できましたし、とても楽しませて頂きました。
本当に素晴らしい作品を有難うございました。

次回作も製作中との事で、楽しみに待たせて頂きます!

ただ、未だ残寒も厳しいですし、お体には何卒お気をつけて。
今回は本当に有難うございました。

有難う御座いました。

黒麗のレイナの制作&アップデート作業、本当にお疲れ様でした。
戦う女性が快楽に抗えずに落ちていくシチュエーションが好きな私にとってこの作品はまさにドストライクでした。
他の金色猫さんの作品も合わせてプレイさせて頂きました。どのCG集やAVGもしっかり作りこまれていてとても素晴らしかったです。
最近は暖かくなってきた反面花粉が飛び交ってきておりますので、花粉症等には十分お気を付け下さい。
このような素晴らしい作品を作っていただきまして、本当に有り難う御座いました。

No title

>東光さん
完全クリアまで楽しんで頂けたようで非常に嬉しく思います。
またこちらこそ多くの応援&お気遣いのコメントを頂きまして感謝です( ´ ▽` )ノ
次回作は早くても夏頃かそれより少しあとになるかと思いますが
今回の経験を生かして良い作品になるよう頑張って制作しますノシ

>少しばかりアレな人 さん
こちらこそ度々応援とお気遣いのコメント本当にありがとうございます。
快楽に抗えずに堕ちていく…というのは次回作では
本編の方でもきっちりやりたいと思っています。
また他の作品もプレイして下さってありがとうございます。
次の作品も少しでも期待に応えられるよう頑張ります( ´ ▽` )ノ

遅くなりましたが…

黒麗のレイナ、お疲れ様でした。
洗練されたRPGパート・ストーリー・シナリオ・テキスト、素晴らしかったです。
キャラクターも個性がありながら、世界観に合ったもので感嘆致しました。

改めて御礼を言わせて下さい。
本当に有り難う御座いました!

私事ですが…
以前はWOLF RPGエディターを使っていたのですが、
二日程前からRPGツクールVX Aceに切り替えました。

制作中のプロジェクトはエロやオリジナル要素の少ない、
“のっぺり”したものですが、双海さんの作られた
『細かいところ(にも)注力した』ゲームにしたいと思っております。
進捗状況は悪いですが…

今回も最後になりましたが、
過ごしやすい陽気になってきましたが、気管支や目には厳しいようで
また、三寒四温の言葉通りに週明けは冷えるそうです。
どうか御自愛下さいませ。

No title

>mirageさん
初めてのRPG作品という事で到らない部分はまだまだ多くありますが
楽しんで頂けましたようで嬉しく思います( ´ ▽` )ノ
こちらこそいつも応援&お気遣いのコメントを頂きありがとうございます!
また現在はVXAceで作品を作られているとか。
制作に時間のかかるジャンルですので大変かとは思いますが
mirageさんも季節の変わり目に体調など崩されませんよう。
もし作品を配布・公開される予定等ありましたらぜひ完成後に
お知らせくださいませ~ノシ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)