FC2ブログ

12月31日のこと

2012年もいよいよ今日で締めくくりとなりました。
自分としては今年はやはり黒麗のレイナの制作に
ひたすら追われた一年だったなぁと。

追加アップデートがあるので未だ制作中といえばそうなのですが、
過去の作品と比べても色々な面で得る事の多かった作品です。
これだけの長い期間をかけて一つの作品を作る事は
おそらくもう無いように思うのですが、この作品で得た事は
次回作以降につなげていきたいと思っています。

さすがに年明けは3日まではゆっくり休みたい…
けど無理かな(゚Д゚)=3プハー

まあ来年の予定等はまた来年にお話しするとして、
これからももまた引き続き頑張っていきますので
2013年も何とぞよろしくお願いいたします。

それではみなさんどうぞよいお年を!( ´ ▽` )ノ

追記より拍手コメント返信です
今年も多くの拍手・コメント本当にありがとうございました。

>黒麗のレイナ一通りプレイさせていただきました~

どうもです、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ
やはりエロというのは普段とのギャップがあるほど
萌えるものなんですねぇ。
レイナさんは恋愛とかにほとんど興味無さそうな上に
非常に真面目な性格なので経験が無いのはまあ当然かとw
そして真面目なだけに一度知ってしまうと非常に染まりやすい…(゚ω゚ )

>蝉時雨さん

どうもです蝉時雨さん、こちらこそお久しぶりです( ´ ▽` )ノ
長い間作っていた黒麗のレイナも何とか年内に完成できました。
まだやる事は残っていますがとりあえずは一息…
そしてまたまったりと頑張っていきたいと思います。

天空日記 ~王女編~のリメイクになるかはわからないのですが
結構前からまたタバサさんで作品作りたいとは思っていました。
ADVになると声を付けたりで色々と手間がかかりそうなので
何とも言えませんがCG集なら何とか出来そうな気も(-_-)ウムム…

ともあれ今年一年多くのコメントを頂き本当にありがとうございました。
蝉時雨さんもお体には気を付けてどうぞよいお年を!( ´ ▽` )ノ


コメント

No title

今年の最後に楽しくてエロいゲームをありがとうございました
それと2000DL越えおめでとうございます
今回のノウハウを活かして次のエロRPG頑張ってください
それではよいお年を!

No title

あけましておめでとうございます。
昨年は楽しませていただきました。今年もよろしくお願いいたします。

今年もRPGをおつくりになるのでしたらフリーシナリオ的なのを期待してたりw

2013年も宜しくお願いいたします。

謹賀新年
明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。
双海まさき様のご多幸とご健康をお祈りいたしております。

……なんか堅苦しい挨拶で申し訳ありません。アップデートと次回作、楽しみにしています。無理せずにの~んびり頑張って下さい。

No title

>whさん
こちらこそ昨年は多くのコメントを頂きありがとうございました。
今回は目標が一月で2000DLだったので次回は評価共に
更に上を目指せるように頑張りたいですね。
というわけで今年もどうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽` )ノ

>鶏卵さん
あけましておめでとうございます( ´ ▽` )ノ
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
フリーシナリオ的な物になるかどうかは未定ですが
今年もRPGを作りたいと思っています。
今回の作品で得た事を生かしていい物を作れればいいな~と( ´ω`)

>少しばかりアレな人さん
いえいえ~ご丁寧な挨拶どうもありがとうございます( ´ ▽` )ノ
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
先ずはレイナのアップデートを終わらせてそれから
本格的に次回作の制作に入りたいですね。
のんびりと…多少は無理もしつつ頑張りますので
どうぞまった~りとお待ちください(⌒∇⌒)ノ

No title

あけましておめでとうございます(* >ω<)=3
昨年は色々お世話になりました
今年もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
作品のほうお疲れ様です><
無理はせず体に気を付けてください><

No title

あけましておめでとうございます
 購入させていただきました。ラスボスがいい見た目なのにイベントがなにもなかったのが残念でしたが、楽しんでます。

No title

あけましておめでとうございます
今年の年越しはレイナプレイしてました
プロフィールのアイコンがウサフィーに変わってて笑いましたw
アプデ楽しみにしてま~す

No title

あけおめです!購入させて頂きました。
それで、量産型エルフさんの件なんですが、えっちいのいつですかっ?と…。

No title

あけましておめでとうございます。
本年も「色々」とお願いしますw

さて、気の早い事を言いますが……新作まだ~?w
気になって気になって夜も2時3時にならなきゃ寝れないじゃないですか~w
個人的には、レイナの続編やら外伝でウサ精霊物語とかやりたいですね。
レイナ母の生前の姿とかも見たいですね~(まぁストーリー上死亡確定ですが。………実は生きてるなんてことはないですかね?

No title

>mamoさん
どうもですmamoさん、あけましておめでとうございます( ´ ▽` )ノ
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
作品の制作に専念していると生活のリズムが不規則になって
健康管理がおろそかになりがちですね。
これからも長~く活動を続けていくためにも体調には
今まで以上に気を付けていかないとダメですね( ´ω`)

>あけましておめでとうございます 購入させていただきました~
ご購入どうもありがとうございます( ´ ▽` )ノ
楽しんで頂けているようで何よりです。
ラスボスはさすがに固有のイベントとかまでは考えてなかったですが
結構気合入れて描いたので自分でも非常に気に入っています( ´ω`)

>oltさん
どうもです、あけましておめでとうございます( ´ ▽` )ノ
そしてレイナプレイして頂きありがとうございます。
プロフィール欄のバナーは長い間、彩音さんだったのですが
新年という事で気分を一新する意味で新しくしました。
兎年ではありませんが当分の間はこれでいこうと思っていますw
次のアップデートまではもうちょこっとだけお待ちください~。

>かきたばさん
あけましておめでとうございます。
そしてこれまたご購入ありがとうございます( ´ ▽` )ノ
セルフィーナはギャグ色の強いキャラなのでエロは全く
考えてなかったですねぇ…唯一の見せ場がアレでしたしw
まあ今作でエロはレイナ一人に任せたという事で( ゚∀゚)

>黒い妖精さん
あけましておめでとうございます、
こちらこそ今年もいろいろよろしくお願いいたします( ´ ▽` )ノ
まだレイナのアプデも完了しておりませんので、
さすがに次回作の情報は気が早いかと思われますぞw
レイナが主人公の作品はまた考えておりますが
ウサ精霊物語は果てしなく需要が疑問ではないかとw
レイナの両親は残念ながらお亡くなりになっております。
もし機会があれば何かの作品で二人揃って登場させるかもしれません。
ちなみに私も生活リズムの関係で夜2時3時を過ぎないと寝れません( ´ ▽` )ノ

No title

>>双海まさき殿
んーむ、では、続編には期待してよいということでしょうか>エルフィーナ。

No title

>かきたばさん
セルフィーナでエロを描く予定は今のところ無いです、申し訳ありません><
続編でエロを描くとするならせっかくなので新キャラになるでしょうか。
金髪エルフとか緑髪エルフとか…(⌒▽⌒;)

No title

あげましておめでとうございます。
今年ももよろしくおねがいします。

No title

あけましておめでとうございます。
ラスボスはLvを70以上にして挑んだら意外と苦戦せずに倒せました。

ロナくん(おねショタ)のイベント追加の声は結構多いようですね。
私も本編のエッチシーンでお気に入りの一つだったりしますのでw
ロナくんの家にお泊りするイベントで睡眠姦などあるといいなと思いました。
旅の疲れで熟睡しているレイナさんのおっぱいを吸ったり揉んだり挟んだりして最後にぶっかけ。
翌朝には何事も無かったように「また来るよ」とロナくんに言って出発するレイナさん的なオチで。
何回かお泊り(エッチ)イベントを起こすとレイナさんが途中で目を覚まして本番行為に突入してもいいかもしれません。
今まで意識は無かったものの身体は快感を覚えこまされていて、強く拒否できずに刻印の影響もあり本番行為を求めてしまう的な感じで。

それでは♪

No title

若干遅いですがあけましておめでとうございます
昨年はエロくて遊べるRPGありがとうございました
三が日も暇つぶしにレベル上げとかしてましたw
エロフリーモードはもう完成してたりするのかな?

今年もよい作品を期待してます!

No title

ようやく黒麗のレイナをクリアしました!
ストレスを感じることのない作りでサクサク遊べました
エロイベントも盛りだくさんで楽しませていただきました

今後もアップデートが予定されているようで楽しみです
魅力的なサブキャラが多いので(特に魔族組)
それらのキャラのエロイベントが多数追加されていると嬉しいです
レイナだけではフォローできなかったロ○成分も補えるかも…

No title

>しゅうさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽` )ノ

>しゃむさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽` )ノ
侵食度によってはラスボスはそのくらいのレベルは必要かも知れませんね。
ともあれクリアまで遊んで頂けたようでありがとうございます。
おねショタは結構人気あるんですねぇ、なるほどw
睡眠姦に関しては自分としてはヒロインの反応が乏しいという点で
どうかな~と思うのですが、希望する声もいくつか頂いています。
今作では難しそうですが次回作以降で可能であれば検討してみます。

>nanagi-さん
どうもあけましておめでとうございます。
こちらこそ黒麗のレイナを楽しんで頂けているようで感謝です。
フリーモードはほぼ完成しておりますのでもう一度最終チェックをして
明日か明後日には差し替え申請を行う予定です。
今少しお待ちください~( ´ ▽` )ノ

>ようやく黒麗のレイナをクリアしました!~
ありがとうございます、楽しんでプレイして頂けたようで何よりです( ´ ▽` )ノ
魔族組に関してはいずれ彼女達をメインにした作品を作る予定もあるので
今作ではエロイベントはありません、申し訳ないです><
ただうちのサークル的にはロ○成分が最近足りてないので
何かの作品(CG集等)で補完したいですね( ´ω`)

Ver1.3、クリアさせていただきました

クリア時間12時間・Lv64・浸食度100・メダル(敵ドロップ数枚含め)170枚以上・レイナの剣・プリンセスオーブ・竜鱗バンド・黒麗石の鎧(極限)・虹の宝珠で、無事ラスボスを倒せました。
イベントなども(Ver1.3時点で)全て見れたと思います。

感想ですが、総じて言えば大満足です!

先ず驚かされたのは、アレスタなどでオブジェクトを調べた時に起きるレイナのコメント(リアクション)。
単純に、ここまで手が行き届いたツクールゲーは初めてでした。
他キャラクターとの掛け合いがあったのも面白く、購入の大きな決め手になりました。

各街・ダンジョンで拾得できるアイテムの多さ。
多いは多いのですが多過ぎる程では無く、ロジックも程好い具合で、(一部、攻略ページのコメントを参考にしましたが)楽しく探索できました。

キャラがブレなかったのも良かったです。
大抵のRPGゲーでは、キャラが(実質)精神崩壊や寝返りを起こしたり、実は黒幕だったりする作品が多いように見受けられますが、【黒麗のレイナ】に於いてはそういった“ドロドロ”が無く、爽快感すら覚えました。

他にも、侵食による強化・戦闘バランス(某ウサなんとかさんは除くw)・錬成周り(素材の殆ど購入可)・わらしべイベント・ボス敗北~凌辱END→セルフィーナの攻略アドバイスなども良かったです。

一方、不満というか要望というか・・・

エロイベントの殆どが凌辱・恥辱に終始した点。 しかもキモ男に・・・
ショタもありましたが、ここに精通(或いはロナのオナ見せ)イベント・レイナが分からないながらもリードする性交で童貞消失イベントを挟んで『レイナお姉さん』の要素を加えても面白かったかもしれません。→ロナルートフラグ??
尤も、本作のストーリーでは難しかったと存じますが。

一部を除き、パーティーがレイナ一人だった点。
難しいを通り越して最早妄想のレベルですが、上記のようなエロイベント有りの弟や“おねロリ”イベント有りのちっぱい妹を加えたパーティーで進行したら、大大満足でしたね。
正史ルートの続編で期待したいですね。

『太さ』はあったが、『肉感』は無かった。
これは絵に対してなのですが、もう少し(あり過ぎるとアレなので)あってほしかったですね。
しかし本作では(ry
こちらは、回想11などを軸にした続編があれば、お願いしたいです。

長くなってしまいましたが、期待の表れと思っていただければ幸いです。
先に申し上げた通り『大満足』でした。

では最後に、今年もお世話になります!www

No title

黒麗のレイナ、先ほどクリアさせていただきました。
エロイベントにたどり着くまでに大分「おあずけ」が続くのが
もどかしかったですが、その分、後半に浸食度が溜まってから
どんどんイベントが解放されていって、いろんな意味ですっきりしました。
エロイベントで不満だった点は、せっかくの巨乳キャラなのに
フェラやパイズリが全く無かった事、セルフィのイベントが無かった事です。
あと、細かい所ではイベントの際、どんな場所でもレイナが鉢巻みたいなのを
外さないのが気になりました。個人的には敗北以外のHシーンでは全て、
もしくはせめて風呂に入ってる時やコスプレしてる時ぐらいは
外してほしかったです。
私の要望はさておき、アップデート、激しく期待しています。

No title

>mirageさん
どうもありがとうございます、満足して頂けたようで何よりです。
またそこまでやりこんで頂ければ制作した側として非常に嬉しいです( ´ ▽` )ノ
オブジェクトを調べた際のリアクションや多くのドロップアイテムの配置は
動作を重くしてしまう事もあって賛否両論だったのですがそう言って頂けるとこれまた嬉しいです。
本編中でレイナのキャラがブレなかったのは実は自分も多くの同人RPGで
女主人公が堕ちてキャラが変わってしまうことに不満…といいますか違和感を感じていました。
なので当サークルでは初RPG作品という事もあって今回はあえてそうならないような作品にしました。
他にも評判の良かったわらしべイベント等は次回作でも引き継いでいきたいと思っています。
ウサなんとかも…場合によっては次回作でゲスト登場させたいw
不満点に関しても改善の余地ありの点は多く、エロイベントの大半が凌辱羞恥というのは
確かにおっしゃる通りですね(見直してみるとキモ男率も高いですしw)
あと最初はパーティを複数人にする案もあったのですが、
そうしてしまうと一人当たりに対するHシーンの割合が大きく減ってしまうという事で、
エロRPGでは一人旅も珍しく無いという事で今作ではレイナ単独としました。
他にも多くのご意見ありがとうございました。
今後の作品造りに大いに参考にさせて頂きたく思います( ´ ▽` )ノ

>aaaaさん
クリアまで遊んで頂きありがとうございます。
今回後半にエロが集中してしまったというのは
確かに次回作からの反省点の一つになりますね。
ご奉仕系のCGは実は完成直前まで完全に忘れていまして(おいおい
ちなみに追加アプデでフェラはあります(・ω・)ノ
セルフィーナは最初からエロを描く予定は全くありませんでした。
そういう気配の感じさせないギャグ色の強いキャラにしたのですが
次回からはサブキャラにもエロがあった方がいいのかもしれませんね。
レイナの額宛に関してはあれも髪形の一部みたいなものでして…
といいますかアレを外してしまうと別人28号になってしまうんですよねぇ(⌒▽⌒;)
ともあれ様々なご意見どうもありがとうございました。
追加アップデートまで今しばらく気長にお待ちくださいませ~( ´ ▽` )ノ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)