FC2ブログ

12月23日のこと



黒麗のレイナ販売開始となりました。
今までの作品の中でも特に長い時間と労力を費やしましたが
ここまで辿り着けたのは今まで応援して下さった皆様のおかげです。
コメントやメール・拍手はもちろんサイトを訪れて下さった皆様、
本当にありがとうございます。

まだバージョンアップの作業が残っていますので
俺たちの戦いはこれからだ…! なのですが
一度この場を借りてお礼申し上げます。

バグや不具合などのご報告および攻略に関するご質問等は
下記にそれぞれ個別のスレを立てておりますので
そちらをご利用下さいますようお願いいたします。
また書き込みの際には可能な限りネタバレにならない
程度によろしくお願いいたします( ´ ▽` )ノ

■ご注意■
現在進行不能になるバグが一箇所判明しております。
下記の「バグ・不具合等のご報告」に詳細を記載しておりますので
お手数ですがご確認くださいませ。

■バグ・不具合等のご報告■
■攻略に関するご質問■




コメント

No title

黒麗のレイナの完成・発売おめでとうございます。
買いましたよ~。
2012年終わりもまじかに、2012年色々売られてきた同人RPGの中で最高の物が発売した~!
と、自分では思ってます。自分が思っているので誰にも否定させませんよ!

ゲームの進め具合はまだフィールドに出れるようになった最初の方です。
黒麗のレイナを愉しむ為にもゆっくりと進めて行きたいですね。
勿論、バグ・不具合が出たら報告したいと思います。

No title

>黒い妖精さん
どうもありがとうございます!
長い事お待たせしましたがようやくの完成・発売となりました。
ご期待に添える作品になっていればよいのですが…(⌒▽⌒;)
ともあれ楽しんで頂ければ幸いです。
不具合など出ましたらご報告ぜひともよろしくお願いしますw

No title

買いました、体験版未プレイだったのですが、
街中だとCPU使用率が50%近くまで上がる、フィールドでも30%ほどに
これが重いと言われてるやつなのでしょうかコア2の2.4Gじゃだめかな
それとも皆こんな感じなのかな
でもゲーム自体は楽しくプレイしています何か発見したら報告します。

No title

>sinさん
ご購入ありがとうございます!
前バージョンの体験版に比べるとかなり軽くなったと
思うのですがやはりまだ重いでしょうか…(-_-)ウムム…
その点は次回作での重要な課題の一つだと考えてます。
作品少しでも楽しんで頂けると嬉しいです( ´ ▽` )ノ

No title

本日購入しました。初期の体験版と比べて、街中での動きがスムーズになってプレイしやすいです。かなーり隠し要素があるみたいですが、こつこつと頑張りたいと思います。

鎧の強化の際、鎧をつけたままセルフィーナにイロイロされてしまったり、鎧を脱がされてあれこれされてしまったり、セルフィーナの前でレイナが脱ぎぬぎしたり、イロイロと楽しい妄想してしまう今日この頃ー♪

戦闘バランスについて

自分の根気が足りないのか、リアルラック的に不幸なのか微妙ですが、最初の村の周囲でレベルを上げようにもコウモリ2体とぶつかったら逃げ辛い上に初期状態だと死亡確定なんですよね。

難しいRPGが好きな人には良い感じかもしれませんが、RPGが苦手な自分にはもう少しやさしくして欲しかった・・・
多少なり運要素が絡んでくるので修正難しいですかね?
次の次くらいのアップデートの時に少しだけ修正してほしいかなーと思います。

No title

>取りすがりさん
どうもです、ご購入ありがとうございます!
以前より軽くなりましたか、良かったです。
それでも次回作ではさらにもう少し軽くなるようにですね。
いろんな場所・方法で手に入るアイテムを見つけてぜひ
回想部屋をコンプリートしてください。

鎧強化の際には脱いで渡しているので
そういう事もあるかもしれませんねw

>isioさん
少し難しかったでしょうか、申し訳ありません。
最初の村ではアイサとリーシャに話しかけて
更に暗号の隠しアイテムを売り払えば町で一番いい
武器と防具を買いそろえる事が出来ます。
更に武器屋の店主と北の家の青年に話しかけて
侵食度を上げればパラメータも上がりますので
コウモリ二体が相手でも問題なく倒せると思います(・ω・)ノ

No title

購入し、クリアしました。クリアまでに要した時間は8時間12分でした。
エロはもちろんの事、装備品を整え、鎧の改造を行っていけばザコ戦はスムーズ、ボス戦は手強めでアクセサリや戦法を少し考える必要が有るというRPG部分も非常に良いバランスになっており楽しめました。
アップデートも予定されているとの事、楽しみにしています。
作品の製作お疲れ様でした。非常に良い作品でした。

No title

>Noizeさん
ご購入&クリアまで遊んで頂きありがとうございます!
また未プレイのユーザーの方のクリア時間がどのくらいなのか
気になっておりましたので次回作以降の制作に向けて
非常に参考になりました。
戦闘バランスなども後半のボス等は少し手強めに設定しましたが
そう言って頂けると嬉しいです( ´ω`)
現在少しずつ追加イベント等の作業に入っておりますので
アップデートまで今しばらくお待ちください( ´ ▽` )ノ

No title

購入&ラスボス手前でイベント探索しております

こういったエロRPGにしては異色といっても過言ではないほど
戦闘や装備入手に関するバランスが絶妙で非常にやりごたえがあります
今後アップデートもあるということで良い買い物が出来たと思っています

バグ報告を何点か
1.サンティーノ:露天のお姉さんの右隣に向かいの武器屋のオヤジさんの判定
2.ゼパ:拐われた奥さんの家、流しでお金が無限に取れる(コレハコレデイイカモ・・

とりあえず以上です。進行の不備になるようなものはありませんでした。

要望というほどではないのですが、イベントの進行に必要なアイテムの
場所(錬金大全や拘束の腕輪etc......)のヒントのようなものがあると良いかも

一度取り逃して先に進んでから再度、全ての街をシラミつぶしというのも
RPG的には有りなのかもですが^^;

ご検討くだされば幸いです

No title

>voodooさん
ご購入&不具合のご報告ありがとうございます。
テストプレイはかなり入念にやったので
「もしかしてバグ報告とか無いかも…」
とか思っていたらありまくりでしたw
イベントを見るために必要なアイテムは入手先のまとめを
公開しようと思っていますので今少しお待ちください( ´ ▽` )ノ

No title

発売を待ってました!さっそくプレイしてみますね~

No title

>風生 いずみさん
ありがとうございます!
少しでも楽しんで頂ければと思います( ´ ▽` )ノ

No title

購入させていただきました。非常に面白いです!
ちょっと質問なのですが、各町への移動って徒歩以外にあるのでしょうか?錬成とか船で移動したらできなくなってしまいどうしたものかと・・。

No title

絵は上手いですけど何というか、ゲーム作りの方のセンスはアレですね
アプデか次回作に期待です

No title

アイテム探すためにいろいろ調べろと言われて調べてみると毎度毎度掛け合いが入って非常にストレスがたまる
せめてアイテムがある所だけで、同じ対象物なら一度きりにしてほしかった

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人によって差はあるんでしょうけど、トロル以降のボス戦がキツすぎる。というのも、ハイヒールやメガヒールはアカンでしょう・・・。エロ同人RPG王道の1vs1なんで、こっちが1ターンに与えるダメージの数倍の回復をされるとジリ貧になります・・・。レベルを上げたり戦略次第でってことなんでしょうけど、サクサク進めたい人にはキツいバランスと思いますよ。ボス戦の救済措置が欲しいものです。

No title

発売おめでとうございます、今ラスダンですがなかなか中ボスが強くて
勝てないので侵食度上げに奔走してます。
個人的にはこの戦闘バランスは丁度いいと思いますよ~
勝てそうで勝てないドラクエ的なバランスがいい感じですね。

次回作では是非この世界観とキャラを継承してHしたら終わりじゃなくて
がっつりやられちゃう作品にしていただけると凄くうれしいです

No title

クリア&全回想解放しまシタ
一部イベントの『それから~』的な追加イベントが良かったデス
特に武器屋とバニー(*´ω`*)ホクホク

追加アップデートが待ち遠しいデスね~
今から全裸待機したいと思いマス( ゚∀゚)b

No title

>okさん
どうもありがとうございます!
各町への移動は徒歩と転移石が基本です。
オリーブからサンティーノに向かった後は港の船員には話しかけない
要にしてください、現在修正中です。

>絵は上手いですけど何というか~
すみません精進します(⌒▽⌒;)
今回はいろいろ詰め込んでごちゃごちゃしすぎたかなと思ったます。

>アイテム探すためにいろいろ調べろと~
そうですね、その点は次回作では大幅に見直すつもりでいます。
自分でも作っていて途中から少しごちゃごちゃしすぎてるなと
思っていたので(⌒▽⌒;)

>Qさん
クリア報告どうもありがとうございます!
ウ○フィはお遊びキャラですが自分もかなり気に入ってますw
輝きのメダルは追加アップデートで交換アイテムを増やす…
かもしれません。
攻略記事を載せるのは自分も早すぎるかなとは思ったのですが
やはりエロRPGというジャンルなだけにエロだけを楽しみたいという
人も多いので早めに掲載しました。
ただ次回作からはもう少し日を空けようと思います(⌒▽⌒;)
おっしゃる通り作った側としてはもう少し散策して頂きたいのでw

>人によって差はあるんでしょうけど~
確かにレベルと侵食度が上がってないとジリ貧になる可能性が
結構高いですね。
逆に魔法で能力強化した上でスキルを使うと大きくダメージを
与えられるので相手にも回復魔法を持たせたのですが…
次回作以降では某キャラの回復呪文については一考します

>ぬもっふさん
プレイして頂きどうもありがとうございます!
後半のボス戦は敢えてきつめに設定してますので
戦闘が厳しいという意見も当然あるだろうと思ってました。
あまりにあっさり倒せてしまうのも自分としては悲しかったのでw
次回作は世界観は少し違うのですが
がっつりやられてしまう作品になる予定です。
今度はもっと早くに発売できるようにしたいですね( ´ ▽` )ノ

>狂ったように餅を喰うババアさん
クリアまで遊んで頂きありがとうございます!
武器屋とバニーのイベントは私も個人的に気に入っておりますw
追加アップデートまではもう少しかかりますので
せめて全裸で布団に入ってお待ちください( ´ ▽` )ノ

No title

なるほど、ちなみに転移石はどの当たりで手に入りますか?

No title

>okさん
OPでセルフィーナから手渡されているはずです。
アイテムの「大事なもの」の欄から使用できます(・ω・)ノ

No title

クリアできました!ラスボス結構苦労しました
状態異常防ぐやつちゃんと錬成してから挑めばよかったです
でもなにより悔しいのが侵蝕度が89で1足りなくて回想が見れないことww
大変でしょうけどアプデお願いしますm(_ _)m

No title

わー体験版から続けたせいでもらってないのか・・・もうラスト付近・・・やり直すしかないのかな・・。

No title

>whさん
クリアおめでとうございます。
そして最後まで遊んで頂き感謝です!
ラスボスはそれまでのボスと比べて格段に強いで
何度かつまづくかもしれない…という設定にしましたw
侵食度はVer.1.2でエンディング後に上げられるように
なりますのでしばしお待ちください~( ´ ▽` )ノ

No title

>okさん
新バージョンの体験版ならセーブデータ引き継ぎ可能なので
OPでちゃんともらえているはずなのですが…
もしかして引き継ぎに対応していない旧バージョンの
データを使われているのではないでしょうか?

No title

旧バージョンからスタートしてしまいました・・。

No title

先ほどようやくクリア出来ました。
推奨レベルより低め&ラスボスが強かったので少々手こずりましたが…同人RPGの中でも、上位クラスに入るほどのタフさなのでは^^;

後半に行くごとに技・魔法が必須になっていくバランスは良好だと思いました。
ダンジョン内のほぼ全ての行き止まり・突き当りにアイテムがあるので、探索もかなり楽しめました。
街内の会話パターンが多いのも好印象でしたね。

ただ、個人的な要望としては「レイナの技・魔法は一緒くたにしてほしかった」かなと。
キーボードの操作に慣れてないせいで、ボタン連打して魔法を選びたいのに技を選んで自爆したことが何度か…行動終了直前に「この行動で良いですか?」「YES・NO」みたいな選択肢が欲しかったッス。

ともあれ、総合的にRPGとしてもエロ的にも(苦笑)完成度の高い一品には相違なく、楽しませて頂きました。

アップデートも楽しみにさせて頂きますね!

No title

>okさん
すみません、旧バージョンは引き継ぎに対応しておらず
転移石以外にも不具合の出る可能性が多々あります。
申し訳ありませんがやり直してくださるようお願いいたします。

>じぇふ茶さん
クリアおめでとうございます( ´ ▽` )ノ
ラスボスの体力は文字通りにケタ違いなので
例の剣が無いとかなり苦戦しますね。
技と魔法は次からは一緒にするかもしれません。
別にする意味もあまり無いような気もするのですが…
まあ雰囲気の問題でw

ともあれ楽しんで頂けたようで何よりです。
アップデートの作業頑張りま~す( ´ ▽` )ノ

No title

待ちに待った発売おめでとうです。

上げろよと言う言葉は、ネタ振りだと勘違いして、
浸食度0でお城にたどり着きました。
城に行く途中の洞窟のボスで挫けかけましたが、
錬金とレベル上げで乗り越えましたorz

このままラスボスまで特攻をかける私にヒントを…
風魔石のばしょがわかりませんorz

No title

>ゆきウサさん
どうもありがとうございます、やっとこさ発売しました!
侵食度0だとパラメータが上がらないのでかなりきつかったと思いますが…(⌒▽⌒;)
ヒントとしては金髪エルフさんに話しかけて剣を作ってもらって下さい。
これが無いと侵食度を上げていても苦戦します。
風魔石の場所は「攻略のご質問」の記事の追記に記載しておりますので
そちらをご覧ください~(・ω・)ノ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)