FC2ブログ

3月19日のこと(その1)

「青少年健全育成条例改正」について思ったことを少し。
思ったことを書いておりますので少々偉そうで読みづらい文章になって
おりますがどうかご容赦くださいませ。

以下↓、追記よりどうぞ

そもそも一部の人間の判断だけで好きなように表現が規制されてしまうトンデモ条例が
現代の日本で論争になること自体、あまりにも馬鹿げていると思うのですが…
それでも規制派の人達はどうあってもこの条例を通したいようで、
先送りで変に安心して反対の声が消えていくと次であっさり可決しそうで恐ろしいです。
私の周囲の人からもいろいろと意見を聞いてみたりしたのですが、
この条例を通すことでよほど甘い汁を吸える人達がいるんだなぁと。
そうでなければ素人でも少し考えれば問題大アリだとわかるこんなを改正(改悪)を
真面目な顔で持ち出してきたりしないですよ、ほんと。
規制はオタク文化を衰退させて性犯罪を増加させるということがわかっているというに…

今回は審議の直前になって急速に批判の声が高まってきましたが、
もう少し早くそういった動きになっていれば否決もあったのではないかと思うのです。
児童ポルノ禁止法の時にも思ったのですが、モロに影響のあるはずのオタク業界に
関わる企業がほとんど声を上げていないのはかなり問題だなと。
業界の規模が非常に大きくなってきているわけですから、そろそろまとまって
大きな組合みたいなものを作らないといけないのでは?
個人でも自分の好きなジャンルや萌えについて熱く語る人は山ほどいますが
こういう問題になると一転して沈黙する人がほとんどですし。
勿論、いろいろと考えた上で何も言わない人もいるのでしょうが
単にエロが規制されるだけと表面だけで問題を捉らえている人もかなり多くて、
「もしかしてみんな何の関心も危機感もないのだろうか?」と不安になったりもします。
その反面、はっきりと意見を述べている人達を見ると少しほっとしたりもしますが。

まあ、このサイトを訪れる人の大半はイラストや同人情報が見たいわけで
こんな話題はどうでもいいよという人もいると思います。
正直、私も明るく楽しいオタク話だけをダラダラと書いていたいのですが
現実としてこういった問題はスルーしていてはダメなんじゃないかなと。
なんと言いますか立て続けに起こる昨今の規制問題を見るに
ただ黙って傍観していても何とかなっていた時代は既に終わっているように思います。
今回も問題自体は広く認知されているようなのですが明確に反対の意思を示して
実際に行動を起こしている人はまだまだ少ないですし、
やはり頭の中で考えるだけでなく何らかのアクションを起こしていかないと。
これからのオタクはただ「萌え~萌え~」と言ってアニメや漫画を見たり描いたりして
好きなことをやっているだけではダメなのだと思うのですが、いかがでしょうか?
萌えを愛するというのならなおさらの事です。
まとまりのない長文失礼いたしました。

☆追記
しかしながらこういった規制案が出てきた原因は上に述べた以外にもあると思います。
例えば一般向けの雑誌の横に成年向けの雑誌が普通に置かれていたり、
半裸の女性のポスターが店頭に貼られているのはさすがにどうかと思うのです。
老若男女を問わずそういったものを見たくない人もいるわけですし、
表現の規制に関しては反対ですが、ゾーニングなどを見直してそういった
現状は改善していく必要があるんじゃないのかなぁと思います。


コメント

No title

あんまり主張しすぎても見る人によっては引かれますし、
かといってt一言二言いっただけではあまり主張になりませんから。
条例の問題に触れてない人が多いのはそのあたりの機微が難しいからでは?
自分としては規制に反対なので、他の人にももう少し主張してほしいです。

No title

葉っぱひげさんの意見に同意ですね。

僕は去年の児ポ法問題の時にこの問題に深く関わっている議員や地元の民主候補にメールしたりしましたが、友人などに聞いてもそういうことはしない人がほとんどでした。
彼らを責める気はないですが、多くの人が同じ考えなんじゃないかと思います。
つまり、「自分がやらなくても」とか「やり方がよくわからない」って考えですね。

日本は「オタク」「マニア」がキワモノ扱いされることが強いですから、そのあたりも意見を言うことが少なくなる一因かもしれません。

とりあえず、組合なりまともな倫理委員会を作るのは良いんじゃないかと思います。去年のソフ倫には胃をキリキリさせられましたから・・・。

No title

>葉っぱひげさん
私もこの問題について触れるべきかどうかかなり迷いました。
オタクは自分の好きなことには情熱を注ぐけど厄介な問題が出てくると
途端に目を逸らしてしまう、とよく言われます。
はっきりいって自分もそういったタイプのオタクなので、
こういった問題には触れたくないという人達の気持ちも良くわかります。
でも、だからこそ今回の問題については少しでも意見を言おうと思いまして。
こういった文章は書きなれていないので次に書くことがあれば
もう少しうまく伝えられるようになりたいなと(⌒▽⌒;)

>ハニワさん
「やり方がわからない」というのは私もそうでした。
議員さんにメール一つ送るにしてもいろいろとやり方を調べて
更に自分の考えを意見としてまとめたりして、かなりめんどくさいなと。
「自分がやらなくても」というのはまさにそう思ってましたし、
その反面「それでいいのか?」ともずっと思ってました。
児童ポルノ禁止法のときは自分もネットで署名しただけでしたから、
今回はかなり思い切っていろいろと行動した感じです。
オタクもそうですし、エロに関しても一般の人にはなかなか理解は
得られ難いでしょうね。
でも意見があるのなら言わないと結局、誰にも伝わりませんしねぇ…
業界も今後のためにも組合を作る必要はやはりあると思うのです。
現状だと自主規制もかなりいい加減ですし、
それも今回の規制案を呼んだ大きな一因だと思います。

No title

通りすがりで失礼します。
>エロに関しても一般の人にはなかなか理解は
得られ難いでしょうね。
とありますがその辺の問題が大きいでしょう。
何かを主張しても変態の戯言だと思われかねませんので。
そういう理由で縮こまってる方もいると思います。

No title

>通りすがったさん
表面だけ見れば確かにそう思われますよね( ̄△ ̄;)
オタクの中でさえそう思う人もいるようですし、
規制する側もその辺の不理解をうまく利用しているようですから。
でもだからこそ、この規制の実態がどういうものであるかを
正しく伝えないとダメなのでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)