FC2ブログ

8月26日のこと

黒麗のレイナの動作アンケートにご協力ありがとうございました!
結果は下記のようになりました。

重たかった(25票/15.5%)
少し重たかった(51票/31.7%)
特に気にならなかった(85票/52.8%)

特に気にならないと答えた方が半分以上ですが、
反対に半分近くの方が重たい・少し重たいと感じているようです。
PC自体が古かったりビデオカードが搭載されて無かったりすると
動作環境を満たしていても重たかったりするみたいですね。

少しでも動作を軽くするためにいろいろと考えていますが
今のところ一番良い対処方法としては町中で屋内外を移動する際に
マップを切り替えるという事でしょうか。
こうすることで一つのマップで処理するイベント数を半分以下に
減らせるのでPCへの負担は一気に軽くなります。
ただマップ切り替えの際のフェードをうっとおしく感じるかもしれませんし、
特に問題なく動作されていた方ならなおさらですね。
オブジェクトのイベント数やドロップアイテムを減らすという方法もありますが
あれはこの作品の特徴の一つだと思ってますのでその方法は行いません(・ω・)ノ

どういう風に処理するにしてもとりあえず作品を一度完成させてからでないと
それが作品全体にどう影響するか見えてこないというのもあります。
なのでまずは作品を完成間際のところまで持っていって、
最後に動作軽減の処理を行う予定でいます。

完成までは予定より少し時間がかかるかもしれませんが
どうぞ気長にお待ちください^^;

そして最後になりましたが動作の軽減に関してはアンケートだけでなく
コメントやメールでいろいろな意見を頂きました。
中には非常に詳細な対処法等を送って下さった方もいて大変参考になりました。
本当にどうもありがとうございました!